ようやく超特急のライブに初乗車した話

シグナルはいつも?

 

 

さ〜!!!!!!!!

こんにちは。こんばんは。超特急ライブツアー Hoopla! に行ってきた話を勢いのまま纏めようと思います。

纏めたと言いたいところですが大体殴り書きです。

 

⚠️普段あまりレポなどしない記憶力ゴミオタクの為、メンバーの発言等全てがニュアンス、主観です。ごめんなさい!

 

 

 

2020年2月後半頃にスターダストのボーイズダンスボーカルグループ超特急 にハマり、その時も勢いでこんなブログを投稿しました。

ほぼほぼ私を沼に突き落とした(言い方)張本人hちゃんに向けたようなブログだったのですが、思っていたよりもとてつもなく暖かい反応をFF外の方からいただきまして、とっても嬉しかったです。

 

ここから約1年4ヶ月経ち、ついにやってきたのがそう初乗車の日。

※初乗車=初めてライブに行くこと

 

元々2020年12月にやったオンラインライブで発表されたのですが、そのオンラインライブがま〜〜〜凄い良くて!!全てが終わり余韻に浸りながら画面を見ていたら

 

「6/4.6/5.6/6 ぴあアリーナMM」

 

うんうんぴあアリーナMMね、うん、6月ね、ろくが

 

いや、え?

余韻に浸りすぎてしばらくツアーの告知をしている事に気がつきませんでした。

 

画面「Bullettrain❗️❗️❗️❗️❗️Arenatour❗️❗️❗️❗️❗️❗️2021❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️Spring❗️❗️❗️❗️❗️❗️」

 

くらいのテンションで告知されてたんですけどああなんか英語で言ってるわ、みたいな、いやそんなことより超特急エ〜グ かっこよかったな、みたいな。そしたら急に具体的な日本語出てきて三度見しました。

 

私「絶対行く…………………………………」

 

というわけで神奈川神戸共に行くことに決めた私。ようやく私にも乗車の日が……!!!!ドキドキ

 

 

 

 

 

 

まあでも?

1年4ヶ月の予習期間が?あるわけですから?おうち時間で?ノー加工顔面アップインスタライブとか?見続けてきたわけじゃないすか?

推しの綺麗すぎる顔面とか、オンラインライブとか、円盤とか1年以上余裕で見てきたんで!余裕っしょ!余裕!

 

 

 

 

 

 

 

 

な〜んで前々日の夜から楽しみで眠れないんですかね……

普通前日。眠れなくなるのどう考えても前日。待ち合わせのLINEしたら急に現実味出てきて目ギンギン。

 

ちなみに今日は寝なきゃヤバい、と思った初乗車前日の夜は一周まわって不安になってしまって胃がキリキリしてました。なんで?(なんで?)

 

きっともう超特急のメンバー誰も聴いてない(コラ!)ごちうさの曲を流して横になる、という荒治療してなんとか眠りました。大ハッピー癒しソングこと 天空カフェテリア 胃が痛い時オススメです。

 

 

 

 

当日。

楽しみと同時にバキバキに不安。なにが不安って言われるとよくわからなかったのですが強いて言うなら

「この1年4ヶ月であまりにも 超特急 と 超特急のライブ のハードルをゴリッゴリに上げてしまっている」

というのがあり、こ、こここ、これで たいしたことねーなあ……😗 とかなったら(まあなるわけないけど 超特急だし)ちょっと悲しすぎるな、と……

 

そんな不安を他所に会場に着く我々

「超特急の現場は結構ツアーTシャツや推し色を身にまとってる人が多いよ!」とは聞いていたのですが、なんかもう 予想以上にわかりやすくちゃんとももクロの弟分。ももクロの弟分設定を初めて感じました。

まあ多分ももクロちゃんの方がもっと凄いとは思いますが……

 

そして ツアーTシャツとか推し色とか好きな色とか、それぞれがそれを可愛く着こなしてきてるオタク達をそりゃもう久しぶりに見て。

帰ってきた〜〜!!ただいま〜〜〜〜〜!!!!!実家〜〜〜〜〜!!!!(初乗車)

 

オタクみんな可愛いよウチら可愛いよ。この感じ5億年ぶり。幸せってこれだよ、これ……ライブ前にめちゃくちゃエモくなりました。幸パウダぁ〜〜〜〜🤌🤏✨

 

さあ本編、ライブです。

 

正直席に座った辺りでは 1曲目なんだろ〜??とかカイくんの白金髪たのしみ🥺とか

じゃなくてもうひたすら

「(無理……)」

 

オタク特有の 無理…… という表現物凄く久しぶりにしっくりきました。私は現場で発揮するタイプらしいです。ちなみに隣にいたhちゃんも久しぶりの乗車すぎてそんな感じでした。

 

 

・10分前

「(無理……)」

 

・開演前アナウンス

「(無理……)」

 

・ペンラ準備(最初だし控えめに2本)

「(無理……)」

 

・発車ベル

 

私「オ゛ぁ…………」

 

死んだの?

デカい声出さないデカい声出さない……って必死に考えてたらこうなりました

 

超特急のライブは最初に電車の発車ベルがなって(これ超カワイイ)、Overtureの映像が流れます。

もちろんライブBluRayを見ていたので知ってはいたのですが上記の通り「(無理……)」となっていたので物凄く急に憧れの発車ベル音きて鈍器で殴られたみたいな感じになりました 南無

 

 

 

・モニターに流れるOverture

産まれたての小鹿のように立つ

 

・推しは2号車のカイくんなので一番最初に映像が流れる

「(棒立ち)(あわてる)(助けを求めて横にいるhちゃんを見る)」

 

 

1年4ヶ月の予習の効果ゼロ!!!!!!!!!!!!!

 

Overtureの推しの番でペンライトぐるぐるするの、絶対やるめっちゃやる😁😁とか言ってたのにムービーなのにあまりの推しの可愛さでなんかもう一番大事な初乗車の日とツアー最終日にやるの忘れるという。予習とは。余裕とは。

 

 

1曲目は 「What's up!? 

それこそ今回のツアーの告知動画とかでも使われてる大好きな最高ハッピーソング。

 

 

「エ!ビ!バディ!ワッ!ツァ!エビ!バーディ!」

私「(❗️❗️❗️☺️☺️☺️)(hちゃんと目が合う)」

 

「エ!ビ!バディ!ワッ!ツァ!エビ!バーディ!」

私「(アレそっかこれまだ本人たち出てきてないけど歌ってんのか え??歌ウm)」

 

「エ!ビ!バディ!ワッ!ツァ!エビバ

バーーーーン❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️(めちゃくちゃ顔の良い5人組登場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「(……………😯😯😯😯😯😮😮😮)」

 

 

🎶テッテッテッテテレッテ〜レ🎶

 

 

私「(…………😮😦😦😦😦😧😧😧)」

 

🎶テッテッテッテテレッテ〜レ🎶

 

 

私「( …………😀😀😀😀😃😃😃‼️‼️)」

 

🎶テッテッテッテテレッテ〜レ🎶

 

私「(…………😄😄😄😄😄😁😁‼️‼️)」

 

 

 

 

 

🎶テレテレテッ私「(😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭)」

 

 

泣いちゃった!😄💦💦

 

 

本物だ〜😭

初乗車まで長かった😭

カッコイ〜〜😭

 

ていう涙ももちろんあったのですが、ハマってからの1年4ヶ月ずっと超特急の曲を聴いて背中を押してもらう感覚で日々を過ごしてきたので、何故か日々の頑張り思い出しスイッチが超特急の曲になっちゃってて、1年4ヶ月の走馬灯が頭によぎるとかいうトンデモ涙腺爆発モードに入ってました。

🎶にしても世間は世知辛い🎶らへんの記憶が無い。

 

その後も聴きたかった曲とか可愛いわちゃわちゃとか腰抜かす表情とかガンガン来るんですけど、なにせ喋れないのでhちゃんとお互いの肩をアザができるんじゃないかという勢いでバッシバシ叩いてました。

 

 

 

ここからは思い出せる限りの出来事と感想を……✍

 

 

 

・曲の途中でユーキさんがバク転とかキメる度に

「(ッッエー!!!ユーキさんってそんなことできんの!?!?!?)」

とびっくりしてしまう程には頭がバグっていた

 

むらちゃんがあげたアクロバット練習動画しぬほど見たやろ❗️❗️❗️

超特急がここにいて踊って歌っているという事実凄すぎて色んな記憶が飛んでた気がします 発車ベルとか

ユーキさんのアクロバット生で見ると映像の何倍もテンション上がりました……思わずペンライト一瞬ぐるぐるしましたが冷静に考えたら私青のペンライト振ってました。お前はそれをOvertureでやれ。

 

 

・途中で 8号車のリクエスト曲1位をやるという(ざっくり)企画があり、その中で「超特急に会えない期間に聴いた曲」という項目があり、1位「a kind of love」でした。

 

私「いやでも納得だわ。私kindに投票したし」

h「へーそうなん」

 

という会話をした数日後確かスクショを撮っていたので探したところ

 

f:id:satomiguineapig:20210702200129j:image

 

h「虚言オタクなの?」

 

もうこれ以外も欲望剥き出しな答えしかしてなかった……好きなのです、FLTが……

 

 

・8号車のペンライト

スタンドで綺麗に全体が見える席の日がありました。

初乗車の日では無かったのですが8号車のペンライトがそれはそれは綺麗に見える!!

 

1曲目のWhat's up!?、最初のパートでみんな嬉しそうにそわそわしてて……乗車2回目とかでしたがやっぱりふわふわした気持ちで全体を見てましいや急にみんな踊り出すじゃん!!!!!ねえ!!!!!

 

演出上メンバーがまだ出てきてない段階で、本来メンバーが踊り出すパートになった瞬間に皆さん手を動かしはじめて軍隊かと思いました。メチャ好き。メチャおもろい。

 

 

他にも円盤で見た時から思ってたのですが、

Kiss Me Baby」や「Booster」など

普通そこまで振りコピする????????

みたいなとこまで8割くらいの方達が超楽しそうにやってるんで、爆笑(声出してないよ!)しながら一緒に振りコピゴリラしました。(やったんだ)

 

しかも本当に綺麗に揃っている。軍隊。

いや〜はやく声出したいなあ!これでコールあるって最高のライブすぎる 幸。

でも、もちろんやるやらないなんて自由で、やらないで見てても凄く楽しいと思います。色んな人にあの超特急のステージ+8号車の景色見てほしいなあ。

 

 

 

 

・メンバーの顔が引くほど小さい

初乗車の日は目の前に存在してることが衝撃すぎて気付かなかったんですけど、ずっとhちゃんに

「みんなわたしのこぶしくらい」

と言われていてオタクすーぐ大袈裟な表現する〜ぅwwwwwwwwwてカマしてたら

うわ、本当にこぶしサイズ……

※彼女は真剣にステージにこぶしを向けて比べています

 

 

 

タカシさんの歌がびっくりするほど上手い

すみません。本当にびっくりで感想が一周まわってクソ失礼なのしか出てきません。いや知ってたけど。いやマジで歌が上手い。歌が……上手い……

初乗車のいっちばん最初に思った感想はこれです。(無理……を除けば)

しかも途中途中で私が1年4ヶ月の間画面越しで見ていたタカシさんとは全然違う瞬間が何度もあって……!!

「(え、えぇ……??タカシさん、いま、ええ……?なに、今の顔、今の歌、、?えタカシくん……タカシ……くん……え……?)」

くらいの語彙力でタカシさんがモニターアップになる度に頭ぐるぐるしてました。

凄く引っ張ってくれるような、でも艶があってそれでいて超特急の歌を歌うのが好きで楽しいっていうのが凄く凄く伝わりました。超特急の歌、大好きだけどタカシくんが歌っているからこそこんなに大好きなんだろうな、と実感したのです。とにかく凄かった プリーズ円盤!円盤!

 

 

 

・振りコピメスゴリラが思わず棒立ちになる踊り

 

ほんっととんでもねえよ……。

前にこれが超特急だよ、とneed youのダンスバージョンを見せてもらった時の衝撃を思い出しました

ライブを見る時はしゃいでしまう体質なので、大体振りコピメスゴリラとしてライブ中生きているのですがその振りコピメスゴリラが(振りコピメスゴリラって言いたいだけ)

Table MannersFantasista

🥺🥺🥺←この顔で棒立ちです。ウソですごめんなさい多分こんな可愛い顔してないです

🤖🤖🤖←こんなんです多分

 

 

カイくんは推しというのもありますが一番目で追ってしまいます……。

夢8対談でたくちゃんが「カイはずるいくらいかっこいい」と言っていて、それを何回も思い出しました。細かいところまで全部ちゃんとめっっちゃかっこよくて……。

カッコつけたがりとか言われたり言ったりしてますがそれであのパフォーマンスができるってそれはもう絶対芯からかっこいい人でしかないじゃないですか!!そのかっこよさと踊りとを、並行してできるのが凄いなあと感動いたしました……

カイくんの体格を顔を動きを言葉を全部全部生かした熟知した、自分も周りも大切に包み込んでくれるカイくんだからできる踊りで表現で、沢山魅せられました。

 

 

リョウガさんはんもうとにかくキレイでした!!!!!ずっと映像を見てきたから知っていたはずでしたがもう生のリョウガさんは綺麗で綺麗でたくちゃんとかとはまた違う儚さ。

足元や指先の動きが細かくて妖艶……。

一度(いや多分何度か)位置的に綺麗にリョウガさんだけ見える、みたいな時があってそれがたまたまFantasistaだったんですよね。とんでもねえ。

「(あかんこれ見続けてたら推し増ししてまうわ)」

つってわざわざ遠めのカイくん見ました。本当に怖かった。エッチだった。思わず低下する語彙。

 

 

たくちゃんはとっっっても素直。たくちゃんの素直で人間としてとっても可愛い部分が踊りに出てて、私の大好きなたくちゃんだ……!!

って踊りを通して感じられてとっても嬉しかった!そんな素直さからあの儚さが出たりするのでしょうか、、、

かといって急に知らない顔したりするので、さらっと度肝抜いていく。知らねえよそんな顔、動き……いつ覚えたんだよ……※何度も言いますが彼女は初乗車の新規です

hちゃんにTable Mannersのたくちゃんが凄い良かったよ、と言われたのですがTable Mannersはテンション爆上がりすぎて乗車した計4日、本気でずっと推ししか見てないとかいう結果なのではやく円盤。円盤ほしいよお……

 

 

 

ユーキさんはもう何か言わずもがなだとは思うんですけど、ゾクゾクしました。

結構初期段階で「えこの人ヤバ!!!」(口悪いな)状態。いやユーキさんがいて調和取れてる超特急も結構ヤバいとは思うんですけど

2次元から来たと思ってた人が急に人間味ゴリゴリで超人みたいなパフォーマンスしてくる、みたいな。

ユーキさんがセンターに来た時の気迫、生で味わえるってとにかく贅沢でした。Kiss Me Babyがもっと好きになった。

ユーキさんが踊ればアクロバットすれば、絶対アガる。とにかく凄い人でした。

 

 

 

タカシさんは私の知ってるタカシさんでは無かったです!!

え?ん?今の踊り、え?背高くないえ?え、

タカシくん……!?!?みたいな……

もうすぐ放送される次ナルTVスペシャルでヘタクソドリブルが放送されてしまう人がするダンスでは無い。タカシさんの努力の賜物は本当に太陽みたいにキラキラしてて、いるだけで見るだけでこっちは嬉しいし あ、私生きよう って思えます。大袈裟ではなく……

あとタカシさんの移動めちゃ好きです。とっても楽しそうじゃないですか……?もちろんえっそんな移動すんの?歌ってるよねキミ?みたいな移動もあるんですけどそれ含めてやったるぜという様子に惚れ惚れしてしまいます。

 

 

わかります?これ、計4日ほとんど推ししか見てない人の感想ですよ ちゃんともっと全員見たら私爆発でもするんじゃないですか?大丈夫かな?

 

 

 

 

・細かいところに幸せが詰まってる

基本はずっとカイくんを見ていた(というよりやはり目がいく)のですが、帰ってからずっとhちゃんと  あそこがよかった、ここがよかった  と語り出すと止まらず、次の公演で見て!と約束しその場が来たら肩を叩き……。

 

本当に細かい、あの振りの表情とかあの時の〇〇の踊りとか、あの時こんなことしてるよ、とか

超特急がライブを大切に、心から嬉しそうに楽しそうにやっていてくれてるからこそいつ見ても何を見ても幸せが沢山沢山詰まってるステージでした。

 

最後のMCでリョウガさん

「この状況下でまた今までを越えられるようなライブをしたのは超特急だけだと思う」

と仰っておりました。(ニュアンス、とってもニュアンスです)

 

その通りだよ〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭

※彼女は初乗車です

 

 

とにかく最高。最高でした。とってもありがとう

 

 

 

 

 

このブログ何が言いたいかというと超特急がいつも本気のガチできてくれるのでおかげでこちとらキャパオーバーで走馬灯見たり、ライブ後のホテルで湯船にお湯ためてるの忘れて語り続けてユニットバスの床若干濡れたよ、ということです。(?)いつもガチで来てくれてありがとうございます。そのおかげで、今回のライブもそうですが1年4ヶ月会えない間もとってもとっても楽しかったです!大好きだ!

 

 

 

 

今回ライブに行かないという選択をした方もみんな笑顔で乗車できて、何も気にせず8号車同士でお喋りできる日がはやく来て欲しいな、と素直に思いました。

 

うん。長。

 

 

 

おまけ

 

超特急の現場にはよくメンバーの綺麗な顔の旗があるイメージで。みんなその旗と一緒に撮ってわいわいしてるんですね。私がSNSを見ていた限り。

なにそれ楽しい私も絶対やりたい😁😁🙌🙌

 

 

 

と、思ったのですが……

神奈川では人がまあまあいる時に旗と出会ったので、秒で終わらそう!と思って2秒で撮ってもらってスタコラ去ったら何故か推しの旗から全力で逃げようとしてるオタクの写真一枚のみが私のスマホにありました。しかしこれはこれで気にいっている。

 

 

リベンジ。神戸。

 

物販に行ったらたまたま人が全然いないスッカスカのタイミングで、これは!旗チャンス!と思い

色んな界隈の相互さんがよくやってるほっぺ指でつつく(言い方)やつやろう!可愛いやつ!と意気込み撮ってもらいましたこちら。

 

 

 

 

f:id:satomiguineapig:20210709003604j:image

 

 

 

指圧。

 

思ったより旗デカかった。𝐹𝑖𝑛.